Jimdo TV CM出演者は誰?

Jimdo TV CM
Jimdo TV CM フルート奏者篇 撮影前

 

JimdoのTV CM、ご覧になりましたか?

10月17日より関東で2週間、北海道、関西エリア、福岡、沖縄にて10月24日より一週間放映予定です。

放映エリアじゃない皆様、ごめんなさい!

 

さて、今回のTV CMはJimdo Japanにとっても初めての経験だったわけですが、その撮影の裏側と気になるTV CM出演者に迫ります。あの美人フルート奏者は誰?!とか、三線屋のお客さんの女の子がかわいい!と調べる方のためにも。

フルート奏者 Yumikoさん

 

まずはフルート奏者のYumikoさん。東京を中心にフルートのライブ活動を行うミュージシャンです。

そもそものYumikoさんを知るきっかけとなったのは、知人のtwitterで偶然彼女のWebサイトの情報を見たところから始まります。

フルーティスト Yumiko

Jimdoユーザーのミュージシャンということで音源を入手し、聴き、知人を介して紹介してもらい、2014年10月に開催されたJimdo Japan 5周年記念イベントにお招きしたことが発端です。その時の演奏写真がこちら。懐かしいです。

 


さて話は戻ってCM撮影。Yumikoさんの撮影は表参道のカフェや三宿の学校を借りて撮影されました。

我々広告主はこんな感じでモニター越しに撮影状況をチェックします。逐次、撮影具合を確認されるのですが、あまりにもきれいな映像でOK以外に言いようがありませんでした。


フルート奏者 Yumiko


そして結構苦労したのが最後の1シーン。

「ホームページはJimdo!」の絵ですが、沖縄三線篇との対比で東京の空感を出すのに屋上で撮影しました。Yumikoさんの笑顔が印象的なラストシーンですが、屋上に台を設置して撮影してます。本人はさぞ怖かったことでしょう。


Jimdo TV CM撮影 フルート奏者 Yumiko

 

そして撮影の合間にYumikoさんとピアノ演奏で出演いただいたKeikoさんの一枚。Keikoさんは残念ながらJimdoユーザーではないんですが(泣)、有名なミュージシャンの方でYumikoさんに楽曲提供されたりしてます。

今回CMの後ろで流れているAntique in the Futureという曲は最近発売された新譜CD「colorful」に収録されている曲で、Keikoさんの作曲です。ようやく撮影の裏話っぽくなってきましたね。

 

フルート奏者 Yumiko

ということで、改めてJimdo TV CM「フルート奏者 Yumikoさん篇」をここにも置いておきます。

これを機にファンになった方はCDを買ってライブに行ってみましょう!JimdoのWebサイトにYumikoさんのユーザーストーリー動画も追加されてますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

 

沖縄三線製作 みなみ三線店 枝川さん


次にご紹介するのが、沖縄の三線製作販売を行うみなみ三線店の枝川さん。沖縄に三線屋さんはいっぱいあるんですが、枝川さんとの出会いは2015年6月に開催されたJimdo Meetup in Okinawa。後ほど紹介する具志堅ファミリーとの出会いもこのセミナーなんですよね。そこからわずか4ヶ月ほどでCMに出演という、なんたる縁でしょう。


ちなみに当社の親会社auのCMで桐谷健太さんの「海の声」で三線がプチブームになってるようですが、残念ながら今回はそのCMに別に関連しているわけではありません。本音を言えば、ほんの少しぐらいは便乗できないかな?って思ったのは事実ですけどね。


沖縄の三線屋 みなみ三線店


まずは沖縄撮影前日の那覇空港上空の写真をどうぞ!やっぱり沖縄はこの海ですよね。

撮影場所のみなみ三線店は那覇中心部から車で20分ぐらい南東に走った南風原町にあります。


沖縄那覇空港上空の写真


みなみ三線店さんの撮影はほぼ店内で行われました。撮影は9月下旬に行われたのですが、今年の9月の東京は寒かったですよね。沖縄は朝晩は過ごし易いものの、日中はまだまだ真夏でした。その真夏の外でモニター越しに撮影をチェック。


みなみ三線店 具志堅ファミリー 撮影風景


そしてラストシーンは車をさらに南下させ、南城市にあるサザンウイングというパラグライダーを行う丘で撮影しました。それはそれはもう絶景中の絶景です。沖縄の海は入るのはもちろんのこと、こうして少し距離を置いて眺めるのもいいですね。ガイドブックに載ってるのかな?穴場の絶景ポイントかもしれません。


沖縄南城市 サザンウイング Jimdo TV CM撮影


そしてCM内に出てくるこの家族、気になった人も多いのではないでしょうか?

彼らは具志堅ファミリーという家族で音楽活動を行う珍しいミュージシャンです。もちろんJimdoユーザー。

左から具志堅ホサナさん(Vo.)、具志堅シオンさん(Vo.)、具志堅晢さん(Gt.)、具志堅ムツ子さん(Vo.)。


Jimdo TV CM撮影 具志堅ファミリーとみなみ三線店 枝川さん


お父さんの弾く三線に小さい頃から慣れ親しんできたというシオンさん、ホサナさんはやはり三線の持ち方も含めて堂に入ってましたね。


Jimdo TV CM撮影 具志堅ファミリーとみなみ三線店 枝川さん


そしてWebサイトはこちら。今回の出演されたお三方は偶然にもみんなレイアウトがRomeですね。Romeはシングルカラムでスペースも広いため、扱いやすいレイアウトで最近使う方をよく見ます。


具志堅ファミリー Webサイト


そしてお土産を兼ねてお渡ししたJimdoバッグ達と具志堅姉妹の一枚。大学生のお二人が通学に使ってもらえればとお渡ししました。このバッグはこちらのJimdoオリジナルグッズでも購入可能です!


具志堅シオン(左)と具志堅ホサナ(右) とJimdoバッグ

 

最後に、TV CM前日には、JimdoのWebサイトに掲載するユーザーストーリーの動画撮影も行いました。ここまで読む前に気付かれている方も多いと思いますが、JimdoのWebサイト、変わったのわかりました?

 


今まではドイツ人一色だったんですが、全部日本人に変更しました。なので、Webサイトの下のほうにある動画4つも日本のユーザーさんに変更されてます。ぜひご覧ください!

そしてその撮影風景はこんな感じでした。


Jimdoユーザーストーリー撮影 みなみ三線店
沖縄の灼熱の太陽の下 Jimdoユーザーストーリー撮影 みなみ三線店


さて、Jimdo TV CMの出演者と撮影の裏側に迫った今回のブログ、いかがでしたか?

ぜひCMをご覧いただいた上で、周りの方にホームページはJimdo!とおすすめくださいね。


そして最後の最後にプチ裏話として、CMの冒頭と最後のジンドゥーのアクセントが異なっており、撮り直しをしました。


ジン↑ドゥー↓(CMの通り)が正しいアクセントなのですが、一部地域ではジン↓ドゥー↑と言われることがあります。最初に↓↑バージョンで収録されてたので、撮り直しになりました。これを機にみなさん、ジン↑ドゥー↓でお願いします!


Jimdo TV CM「沖縄三線職人篇」

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    オン速 (月曜日, 07 12月 2015 18:45)

    益々のご発展を期待してます!