JimdoCafe 松山がオープンしました!

四国・愛媛県初のJimdoCafe。



2015年10月1日木曜日に松山へ!

こんにちは。JimdoJapanコミュニティマネージャーの長嶋です。

四国・愛媛県松山市に、JimdoCafe 松山がオープンしました。

四国のJimdoCafeは、先日オープンした香川県のJimdoCafe 高松に続き、二つ目のJimdoCafeとなります!

第1回目のJimdoCafe 松山に参加するために松山へ。今回は東京から松山まで飛行機で移動です。
松山は、空港から町までがバスで20分くらい。弊社のある東京麹町オフィスから空港までの道のり1時間以上にくらべたらなんて近くて便利なんだ!と実感です。


JimdoCafe 松山の開催拠点は、コワーキングスペース「マツヤマンスペース」。松山市駅から徒歩数分の好立地。

普段はシェアオフィスとして運営している場所を、JimdoCafe 松山ではセミナー形式の会場として利用していました。

 

JimdoCafe 松山の運営は、佐川印刷株式会社の竹内さんと木下さんのお二人。お会いするのは二回目でした。4ヶ月ぶりの再会です。
迎えた初開催は、

「本当は2・3人くらいしか来ないかもしれないと思っていたのに、定員になり、キャンセル待ちまでいただいたんです!」
とのこと。
キャンセルもなく、皆様参加してくださいました。
しかも、ほとんどのかたがすでにJimdoを利用経験をおもちでした。嬉しい!


まず、20分ほどJimdoの紹介やJimdoマインドを私が話し・・・


実体験に基づいた、機能の紹介。

その後、竹内さんから、Jimdoの機能の話。
竹内さんはお仕事などでもJimdoを触る機会はったけれど、イチからはじめてつくりあげたページ、それがJimdoCafe 松山のページだったという経験から、実際ページをつくる上で、「これ便利!」「これいい!」と思った機能を中心にデモを交えて紹介。具体的には以下の機能を説明してくれていました。

  • 見出し
  • カラム
  • 文章
  • 余白
  • スマホ表示
  • ボタン

たとえば、ボタン機能について、文字を打ち込むだけで"ボタン"ができる。
通常のホームページでは、同じようなものを作ろうとすると、
画像を作成して、文言の変更があれば作り直して、という工程があり、CSSというものでボタンを作るときは、専門知識が必要だった。でも、ボタン機能があることで、その工程が不必要になるので、サクサクとイベント申し込みボタンが設置できた、など。
単純に機能の説明だけでなく、実体験に基づいたお話なのですごく分かりやすい構成でした。

 

ホームページの重要ポイント

次に、木下さんから「ホームページに大切な3つのこと」というセッションがありました。

ページを見に来る人たちは、そのページ(にあるサービスや商品など)に直結する悩みをもった人たちがやってくる。だから、その人たちの悩みを解決するような情報を提供していくことが大事で、知りたいだろうことを提供していく必要があるよね、それには「目的・継続・見直す」というとても重要な3つのことがある、というお話。

まず、結論からはじまったその話に、みなさん真剣な眼差し。
Jimdoの機能の話ではありません。
でも、ホームページをつくる意味・作った後どうすればいいのかという、迷いがちな問題点へのヒントがありました。


そして、初期費用のコスト削減はもちろんですが、ホームページを持つことが当たり前になってきた昨今、すぐに出すことに価値のある情報が、埋もれてしまう。でもJimdoなら自分ですぐにできる。と、どうしてJimdoなのかというお話も。
とてもJimdoを知ってくださっていて、嬉しくなるお話でした。 

 

最後に、実演SHOW!!

最後には、木下さん指示のもと、竹内さんの実演ショー。何も打ち合わせをしていない状態で、その場でページを登録し、架空のお店という設定で、コンテンツを登録していきました。

木下さん:「じゃぁメニューは何がいる?」

竹内さん:「(お花の)種類とかいりますね!」

・・・

竹内さん:「地図のとこにGoogleストリートビューとかもいいですね!」

木下さん:「それいいね、いれてみて!」

掛け合いをしながら、どんどんと目の前でページができていきます。
ページができていく過程を、
みなさん身体を乗り出し気味できいていたことがとても印象的でした。
実際自分が作ったら、と重ねてみることができたからだと思います。 




イベントの後、木下さん竹内さんが所属されている、佐川印刷株式会社さんから「JimdoCafe 松山キックオフ会」+「社員さんの歓迎会」に招きいただき、みなさまとお食事の機会を頂戴しました。

この会では、次回からこういうことをしていったほうがいいのではないか、次回の開催までに次の予定なども周知できるようにしたほうが参加しやすいのではないか、など、みなさんで今後に向けた積極的な会話が繰り広げられました。

足を運んで、Jimdoのことについて、ホームページの活用について、会って話せる場所が新たにできた場所。松山近郊のJimdoユーザーのみなさまに、きっと有意義な場所になりますよね!



関連リンク



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。