Jimdoのページがモバイルフレンドリーか確認する方法

スマホからの検索結果

先日、Googleがモバイル検索のホームページの評価基準に、ホームページがスマホ対応しているかを加えるという発表をしました。


検索結果をもっとモバイルフレンドリーに(Googleウェブマスター向け公式ブログ)

 

簡単に言いますと「スマホ対応をしていないホームページは、モバイルからの検索結果順位に変動がありますよ」というものです。

 

2015年4月21日からランキング要素の適用開始のようで、Jimdoユーザーの中でも「Jimdoで運営している自分のホームページは対応大丈夫だろうか」という心配もあるのではないでしょうか

 

スマホ対応をしているかわかりやすくするため、Googleでは検索結果にてスマホ対応をしているページに「スマホ対応」と表示するようにしています。(※画像参照)

 

また、ホームページがGoogleの基準でスマホ対応をしているかどうかをチェックするためのサービスも提供しています。

 

モバイルフレンドリーテスト

 

このページ内の検索窓からホームページのURLを入力しますとモバイルフレンドリーかどうかの結果がでます。

 

ここで注意いただきたいのが、JimdoのホームページのURLを入力しても結果が

Jimdoの場合、スマホからアクセスした際はスマートフォン表示専用のページを利用し、URLの語尾に/?mobile=1」が付くようになっています。

 

その為、モバイルフレンドリーテストで確認する場合はhttp://www.jimdojapan.com/?mobile=1」と入力ください。

 

するとこのように結果がでます。

 

モバイル フレンドリー テスト

モバイルフレンドリーではないと結果が出た方は?

URLを入力した結果「モバイルフレンドリーではありません」と出てしまった方は、スマートフォン表示を有効にしてみてください。


管理画面>設定>スマートフォン表示>スマートフォン表示を有効にする


という手順で設定ができます。

スマートフォン表示

この記事はお役に立ちましたか?

コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    中川雅史 (木曜日, 05 3月 2015 14:35)

    試してみました。
    Jimdoでよかったと感じる時ですね!

  • #2

    JimdoJapan (木曜日, 05 3月 2015 14:58)

    ありがとうございます!そう言っていただけてこちらも嬉しいです:D

  • #3

    中川雅史 (木曜日, 05 3月 2015 14:58)

    http://www.seikado.org/
    は不明
    http://www.seikado.org/?mobile=1
    はOKでした。
    http://www.seikado.org/ 通常の
    こちらでスマホ対応マークが付くのかな?
    少し不安、、、

  • #4

    JimdoJapan (木曜日, 05 3月 2015)

    スマホからアクセスが合った際は自動的に語尾に/?mobile=1が付く方のスマホ対応ページを表示させています。この場合でもスマホから検索した際に「スマホ対応」のマークは表示されます。

  • #5

    添田啓介 (木曜日, 13 8月 2015 18:38)

    この件で困ったことがあります。
    パソコンで「smk21」を検索すると、その中に「/?mobile=1」が1件含まれていました。
    リンクするとスマホ表示になり「パソコン版で表示」ボタンをクリックするとパソコン表示に変わります。
    パソコンから検索してリンクし場合は最初からパソコン表示にならないでしょうか?
    利用者が町内会のじいちゃんばあちゃんなので混乱しています。