ナビゲーションから外部サイトへリンクする方法

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、Jimdoに「外部リンク」という新しい機能が追加されました。

 

この「外部リンク」一言で言うと、ページのナビゲーションに外部のサイトのリンクが貼れるというものです。

(特に目新しい機能ではなく、今更と思う方もいらっしゃるかと思いますが…)

外部リンク
管理画面のナビゲーションから設定できます。

その名のとおり外部サイトへリンクができる


この外部リンク機能は、例えばホームページはJimdoで運営をしているけど、ブログはJimdo以外で運営していて、重要な情報なのでナビゲーションに追加しておきたい。というような時に便利な機能です。


設置方法はとっても簡単↓

外部リンクの設定方法

ステップ1) ページタイトルを設定し、外部リンクボタンをクリック

ステップ2) 設置したい外部リンクを入力して「enter」キーを押す


以上です。

実際のページをJimdoの公式ブログで見てみましょう。


ナビゲーションに「JimdoCafe(ジンドゥーカフェ)」というメニューが表示され、クリックするとJimdoのHP内のJimdoCafeページへリンクしますね。


「JimdoCafe(ジンドゥーカフェ)」をクリックすると…

外部のJimdoCafeのページへ移動します。


この外部リンク、多用する機能ではありませんが、ナビゲーションのリンクでお困りだった方はぜひ活用してみてくださいね!


※追記:「外部リンク」の機能はJimdoPro,Businessの有料プランのホームページのみご利用いただけます。

この記事はお役に立ちましたか?

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    氏名を入力してください (木曜日, 29 1月 2015 18:49)

    早速使ってみようと、当方のナビゲーションの編集をしたのですが、当方の環境では、外部リンクボタンが出てきませんでした。
    レイアウトで制約があるとか、機能が使えるようになるまで時間差があるとかありますか?

  • #2

    japanofficial (木曜日, 29 1月 2015 18:58)

    コメントありがとうございます。
    こちらの機能は有料版のみご利用いただけます。

    文中に記載ができておらず申し訳ありませんでした。追記いたしました。

  • #3

    taketake (月曜日, 09 5月 2016 18:10)

    ナビゲーションについてませんが今朝から頑張ってます77歳