JimdoCafe信州のセミナーに参加しました。

最近、気温が一気に下がってきましたね。

外出がつらい季節ですが、私は寒いのが大好きなのでうれしいです。

みなさま新年のごあいさつが遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、私は新年早々出張に行って参りました。

長野県の南信州へ。本日はそのレポートを書きたいと思います。

 

今回の出張の目的は、信州に会ってみたいJimdoユーザーさんがいたのと、JimdoCafe信州にお邪魔するためでした。

初日は、Jimdoユーザーさんのところに訪問させていただき、いろんなお話を聞かせていただきました。

お伺いしたのは竹村農園さんと助六さん。どちらもすてきなお話がきけて大満足!本当に有意義な時間を過ごすことができました。

このお話は、近いうちにどこかで公開できるかと思います。

 

そして、2日目はJimdoCafe信州に参加させていただきました。

JimdoCafe信州はどんなところにあるの?

JimdoCafe信州は、長野県でも南に位置する飯田というところにあります。

長野といえば、北の方にあるスキー場にはいったことがあったのですが、南の方にいくのは初めてでした。

南信州は、中央アルプスと南アルプスの間に挟まれていて、雄大な景色に囲まれています。

ついた瞬間からすごい景色に圧倒されてばかりでした。

 

JimdoCafe信州は、その中央アルプスと南アルプスに挟まれた飯田にあるカレー屋さん「大原屋」で開催されています。

この「大原屋」は車でしかいけない場所にも関わらず、連日満員になる人気のカレー屋さんです。

 

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。
竹村農園から望む中央アルプス


今回のJimdoCafe信州は初回ということで、JimdoJapan高畑とJimdoExpertの野崎さんが招かれセミナーを開催しました。

その後、参加者のみなさんのホームページをみながら自己紹介タイム!

長野県は、北アルプス、中央アルプス、南アルプスに囲まれていて、その山脈のせいで3つに分断されています。

この辺は、りんご農家や花農家など第一次産業に携わっている方も多く、土地ならでの事業に対する悩みなどがきけておもしろかったです。

人口もどんどん減る中、自分のビジネスの売上を上げていくために、いろいろ工夫をされています。

 

農業などの第一次産業にかかわる方が多いので、ホームページをつかって全国へ売り出したいという想いがある方も多いそうです。

そのとき聞いた話でどうにかならないかなーとおもったことが一つ。

花の産地でも有名なのですが、ひとつの農家で1種類程度しか育てないため、他のお花を使うときは東京まで買出しにいっているというお話をお聞きしました。

東京までいって買ってきた花が、実は隣の花農家さんのものだったとか。

同じ土地のものを買うのに、わざわざ東京まで出向いて…という無駄が。仕入れる側も売る側も、なんだか残念な気持ちになりますね。

そういうものも、無くそうと地域で連合を組もうと活動されてる方もいるそうです!がんばってほしいですね!

 

その次は、Jimdoユーザーでもあるシンガーソングライターの福澤歩さんのミニLIVE!

実は、Jimdoはアーティストにも多くご利用いただいていています。

福澤さんもアーティスト仲間からすすめられてJimdoでホームページを開設したそうです。

 3曲ほど歌ってもらいましたが、本当にすてきな歌声でした。

 

最後は、カレー食べながらの懇親会で締めくくられました!

大原屋のカレーは本当においしかったです。ちなみに、こちらのホームページもJimdoでつくられています。

お近くに行かれた方は、ぜひ立ち寄っていただきおいしいカレーをご賞味いただければと思います。

 

 

JimdoCafe信州の写真

次は、どこへユーザーさんの話を聞きに行こうか考え中です。

まだまだ寒いので、北の方へさらに寒いところにいって取材したいですね!

 

 

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    arxplus (火曜日, 04 2月 2014 15:07)

    質問です。proユーザーです。
    文を打ち込み、説明に必要なので複数の画像を呼び入れたい。
    問題はここから。
    一枚目を呼び込みました。最上部に掲示されました。
    文の途中の任意の箇所に配置したいのだけれどどうしたらいいのでしょうか?

  • #2

    arxplus (水曜日, 05 2月 2014 05:29)

    解決しました。

  • #3

    japanofficial (水曜日, 05 2月 2014 15:32)

    arplusさま
    ご返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。
    すでに解決されたとのことで、お役に立てずに申し訳ございません。