【レポート】士業のためのホームページ活用セミナー

先日、士業の方を対象としたホームページの活用セミナーを開催しました。

 

実は知る人ぞ知る事実なのですが、Jimdoのユーザーには税理士、行政書士、弁護士、中小企業診断士など士業の方がとても多いのです。

 

士業の方はホームページから情報を発信し、問合せ数をアップさせるという点でホームページの運営目的も共通点が多いため、どうやってホームページを活用して成果を上げていくかというテーマでセミナーを開催しました。

 

セミナーではJimdoExpertの志鎌さんに「士業Web構築術」というテーマで成果を上げるためのコンテンツ作り、問合せページのちょっとした工夫、プロフィールページ作成のポイント、集客についてをお話しました。

 

志鎌さんもご自身のホームページを通じて制作の依頼を受けているため、問合せをもらう過程で利用者に伝える情報が士業の方と共通している点が多く、勉強になった方も多かったのではないでしょうか

 

その後、 税理士でJimdoユーザーでもある佐藤経営税務会計事務所の佐藤さんより、実際にホームページから問合せを獲得するまでにしてきたこと、日々の運営方法などをトークセッション形式でお話させていただきました。

 

当日の様子が↓です。

 

なぜか、車(電気自動車)の写真が出ておりますが、実は、今回のイベント、電気自動車メーカーのテスラモーターズさまのショールームをお借りして開催させていただきました。(ヒョンなことからテスラモーターズの方とお知り合いになり、ショールームを提供いただけるとのことで今回の開催にいたりました。テスラモーターズさま、ありがとうございます!)

 

当日はセミナーを開催し、希望者にはセミナー後、テスラの車が試乗できるというなんとも珍しい体験をしていただきました。

 

皆さまも何か「こういうイベントをやってほしい!!」「このテーマで勉強会を開いてほしい」などのリクエストはありますか?

 

よろしければコメントでお聞かせください:D

プチ告知


4月22日(水)JimdoCafe 下北沢にてJimdoユーザーによる「ホームページの意見交換会」を開催します!


この意見交換会は参加者それぞれの事業、ホームページの紹介をした上で、参加者全員が意見を交換しあう場になります。

ルールはシンプル。

見た目ではなく事業の魅力がホームページの訪問者に伝わっているかという視点で意見を言うようにする。

意見交換に遠慮をしない。

のみです。

見た目のデザイン、かっこよさ、美しさではなく、事業の魅力が訪問者に伝わっているか?という視点で意見を言うことにより自分ではなかなか気づかない利用者の視点を持つヒントにつながります。


13時〜15時までの部、16時〜18時までの部の2部制となりますのでご興味ある方は事前予約の上、ぜひご参加ください!


13時の部(https://jimdocafe.doorkeeper.jp/events/23275

16時の部(https://jimdocafe.doorkeeper.jp/events/23414

この記事はお役に立ちましたか?

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    町田 ポスティング (日曜日, 05 7月 2015 09:43)

    士業の方々はウェブを活用する割合が極端ですからね〜。jimdoを使えばどんどん集客できますよ〜!あとブランディングも!!