明日、Jimdoが大幅にリニューアル!

明日8月13日16:00頃、Jimdoが大幅なリニューアルを行うこととなりました。
Jimdoが2009年に日本でリリースして5年間、大幅な変更はありませんでした。

それが今なぜ大幅なリニューアルを行うことになったのか。少しご説明したいと思います。

なぜ今、大幅な変更を行うのか

管理画面のデザインを変えるということは、ただデザインが変わるということだけではありません。

今までJimdoを長年慣れ親しんでいた方には、慣れていたJimdoの管理画面から慣れない管理画面に変わってしまうということです。誰だって慣れている管理画面が一番わかりやすいのです。

 

変更するということは、一瞬でも使いづらくなってしまう瞬間をつくってしまうリスクがあります。

その上で、明日2014年8月13日にJimdoの管理画面を含めたデザインを大幅にリニューアルすることになりました。

 

Jimdoは日本でリリースして5年間、同じ管理画面、レイアウトで提供してきました。

多くのお客様にご利用いただきました。

しかしその間、インターネット上でよくみるホームページのデザインは変わり、5年前から提供し続けているJimdoのデザインはいつしか古いと感じることになるでしょう。いや、もう感じている方もいらっしゃるかも。

この変更は、必ずお客様に有益になると信じて踏み切った変更です。

 

新たなレイアウトが追加、スタイル指定の大幅な変更、モジュール(項目)を追加の変更など変更箇所は多くあります。変更点に関しては、公式のサポートページや、お知らせブログ、このブログでも配信していきます。

さらに簡単につかいやすくなった新しいJimdoを一足お先にこのブログでご紹介します。

新しいレイアウトが24種類提供されます。

今回のリニューアルでの一番大きな変更としては新しいレイアウトの追加!今まで提供していたレイアウトとは全くテイストの異なったレイアウトが24種類も提供されます。オリジナル背景画像が生えるレイアウトや、Blogに合うレイアウトなど様々。どんなレイアウトがあるのかはこちらでご確認いただけます。

レイアウト名には、Berlin、New Yorkなどの都市名がつけられており、デザインがイメージ出来るようになっています。お気に入りのデザインをみつけてみては!?


Jimdo Japan Offical Blogも早速NewUIに!

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、このJimdo Japan Offical Blogも一足先にNewレイアウトに変更してみました。

私が選んだレイアウトは"Zurich(チューリッヒ)"です。

すっきりシンプルなレイアウトにしてみました。いかがでしょうか!?

以下がBefore Afterです!このようなレイアウトを取り揃えていますので、ぜひ13日にはお試しいただければと思います!


■Before

旧レイアウトのJimdo Japan Offical Blog

■After


明日には、新しいレイアウトが選択できるようになっています。

ぜひぜひお試しいただければ幸いです。

ひきつづき、このブログではNewUIの魅力をお伝え出来ればと思います。


※追記 8月13日(水)16:00に新しいUIへと変更になります。